MIDDLER

MIDDLER

ゆるく幸せな中道的生き方を模索中

3種類のブッダの瞑想法 Vol.1 ネガティブ感情からの解放、精神的・身体的健康への道

mountain

瞑想に出会い人生が変わった

僕は昔、マイナス思考がひどく、憂鬱感や対人恐怖、緊張感などのネガティブ感情や、日中の疲れやだるさ、多くのストレス、腰痛や過換気症候群といった心身症に悩んでいました。認知行動療法やACT、EMDRといった心理療法を受けたり、自律訓練法をやったり、さまざまな方法を試しましたが自分に合わなかったのかあまり良くなりませんでした。

しかしヴィパッサナー瞑想センターというところに足を運び、10日間泊まり込んで瞑想をするというコースを何度も受け、家に帰ってからも1日2時間瞑想することで、徐々に、しかし着実に、さまざまなネガティブ感情が減っていき、同時に過換気症候群や腰痛などの身体的な不調も無くなりました。

それだけではなく、他人に対する慈しみの気持ちや思い遣り、安らぎ、調和といったポジティブな感情が育まれつつあるのを実感しています。暖かい気持ちってこんな感じだったのか…と。本当に人生が変わったといっても過言ではありません。

3種類のブッダの瞑想法

 その瞑想センターで学んだ瞑想法は以下の3つです。

  • アーナパーナ瞑想(呼吸瞑想、止瞑想)
  • ヴィパッサナー瞑想(マインドフルネス瞑想、観瞑想)
  • メッターの瞑想(慈悲の瞑想)

センターでの正式名称は太字の部分ですが、世間的あるいは仏教の世界ではかっこ内の呼び方で呼ばれたりもします。この3種類の瞑想法は、センターではブッダが説かれた瞑想法だとされています。

 

次回へ続く...