MIDDLER

MIDDLER

ゆるく幸せな中道的生き方を模索中

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂のミニマリズム ノーシャンプー・ノーリンス・ノーボディソープの実践

ここ3年くらいシャンプーやリンス、ボディソープをほぼ使っていない。 「ほぼ」というのは、3年前からは1ヵ月に2,3度はワックスをつけていたため、その日だけシャンプーを使っていた。ここ1年間くらいはすべて完全に使っていない。 髪も体もお湯で洗うだけだ…

ゆるく散歩を楽しむオススメの方法 Vol.2「マイナス要素を減らす」

「お金がかからず」「自分一人で」「いつでもできる」趣味は、ミニマルライフ・隠居的生活に欠かせない。今回はその中でも「散歩」を楽しむ方法について考えてみた。 重い荷物のせいでしんどくなっているのだが、そのことに気づかないまま、なんとなく散歩が…

初心者がブログを続けるオススメの方法!下書き保存の活用・ハードルを下げる・本を読む

下書き保存を活用する ちょっとしたことでもいいので、思いついたことをこまめにブログに書きとめ、下書き保存するといい。ポイントは、紙やメモ帳などではなくブログのページに書いてしまうこと。次にブログのマイページを開いた時に、「よし、続きを書こう…

初心者のためのブログを続ける方法!まずは「文章を書く」ことを好きになる

固定概念に縛られない 「遊び」を入れてみる まとめ 固定概念に縛られない どうしてもブログなどを始めると「こういう風に書くべき」という像に引っ張られる。今まで自分の好きなように文章を書いたことがないからだ。 僕の場合、作文とか論文とかしか書いた…

ゆるく散歩を楽しむオススメの方法 Vol.1「マイナス要素を減らす」

散歩はミニマリスト・隠居的生活の強い味方。お金がかからないし、一人ですぐできる。だが、ウォーキングと違うことに注意したい。ウォーキングだと思ってはりきるとしんどくなってしまうからだ。 「歩く=運動=疲れる」という固定概念を一度崩してしまえば…

初心者がブログを続けるコツ!いかにして手を抜くか

色々なサイトや本を読み、辿り着いた結論は「いかにして手を抜くか」。これは、「ブログを書きたいが、完璧にやろうとしすぎて逆に書くのをやめてしまう」人に有効だと思う。 文章の推敲・修正をしない この言い方は変だから別の言い方にしよう、などと思っ…

ブログを始める時の心構え。アフィ・SEO・文章の量や質は気にしない!

最初からうまくやろうと力を入れすぎると挫折する ブログを始めたのは、「将来的にブログを通してデザインの依頼が来れば良いなぁ」「アフィリエイトで少し稼げれば良いなぁ」などと思っていたからだ。そこで、うまい文章の書き方やいかにして稼ぐかなどを散…