MIDDLER

MIDDLER

ゆるく幸せな中道的生き方を模索中

初心者がブログを続けるコツ!いかにして手を抜くか

f:id:middler:20180522170018p:plain

色々なサイトや本を読み、辿り着いた結論は「いかにして手を抜くか」。これは、「ブログを書きたいが、完璧にやろうとしすぎて逆に書くのをやめてしまう」人に有効だと思う。

 

文章の推敲・修正をしない

この言い方は変だから別の言い方にしよう、などと思って何度も推敲・修正しているうちに嫌になってくる。完全に僕のことだが、それは最初のうちはしない方がいい。ブログをやめたくなる原因になる。続けているうちに自然に大丈夫になってくるはずだ。

 

一つの記事にすべてを詰め込もうとしない

SEO的には一つの記事内容を濃くした方が良いことは確実だ。だがこれもある程度続けるようになってからで良い。一つの記事では何文字までしか書かない!とか、見出しを2つ書いたらやめる!とか最初に決めてしまうのも一つの手かもしれない。

 

そして記事が溜まってくると、過去の関連記事へのリンクを貼ることができるようになってくる。詳しくは昔の記事に書いてるのでそっちを見てね、といった具合だ。そうなるとかなり楽になるはずだ。

 

 

最初は無理に分量を書こうとせず、正確に書くことにとらわれすせず、気楽にいこう。

文章を書くことも最初は基礎練習だと思って気楽にいく、みたいなことをこちらの記事でも書いているので良ければどうぞ。

 

middler.hatenablog.com