MIDDLER

MIDDLER

ゆるく幸せな中道的生き方を模索中

ブログを始める時の心構え。アフィ・SEO・文章の量や質は気にしない!

f:id:middler:20180522165949p:plain

最初からうまくやろうと力を入れすぎると挫折する

 

ブログを始めたのは、「将来的にブログを通してデザインの依頼が来れば良いなぁ」「アフィリエイトで少し稼げれば良いなぁ」などと思っていたからだ。そこで、うまい文章の書き方やいかにして稼ぐかなどを散々調べた。

 

だが、SEO的にどういう文章が良いかとか、盛りだくさんの内容にしないとダメだとか、アフィリエイトなどお金に繋げるにはどうすれば良いか、といったことを色々と学んでいるうちに、自分には無理かもしれないと思い始め、始める前に挫折しかけた。本末転倒だ。

 

書きたいように、気楽に書くことが基礎練習になる

 

そこで、ひとまず文章を書くことに慣れようと思う。そのうち書くことが好きなったり、習慣化したりするかもしれない。スポーツでも最初は基礎練習から入る。しかし文章を書くとなると、いきなりうまく書こうと挫折するケースが多いんじゃないかと思った。自分のことだけど。

 

ブログを書くコツやモチベーションを保つ方法など色々な本を読んだりブログを見たりしたが、まずは「気楽にやること」「とにかく書くこと」が大事な気がしてきた。色々と情報収集したわりに、非常にシンプルな結論に辿り着いたものだなぁと思う。

 

というわけで、見出しも少なくおそらくSEO的にはダメダメだが、まぁ良いか。